院長ブログ | 東京都葛飾区の女性専門不妊鍼灸院・更年期障害 青龍堂

鍼灸 青龍堂

東京都葛飾区の女性専門不妊鍼灸院・更年期障害 青龍堂

女性専用・完全予約制

アクセスはこちら

院長ブログ

秋祭りヽ(^。^)ノ

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

このところめっきりと涼しくなり本当に秋を感じます。(*^。^*)
地元の葛飾区堀切でもこの連休は町内の御神輿が出て、すっかりと
お祭りムードに包まれました。

小さなお子さんが太鼓のだしを引いて、その周りを赤ちゃんを抱かれた
お母さんが寄り添いゆっくりと進んでいく・・・何とも微笑ましい光景を
眺めながらお仕事をしていました。

秋の水や空気はとても澄んで人の気持ちをも浄化させるような感じがします。
今、不妊治療に頑張っている女性の皆さんも、ちょっとお茶でもしながら
ホッとするお時間を作って下さいね。

そんなひと時は脳を休ませリセットしてくれるので、ホルモンの分泌にも
とても良い影響をもたらしてくれます。

穏やかな季節を迎えられ、お身体もゆっくりゆっくり緩んでいき、本来ご自分の
持っている免疫力(妊娠力)を高めていって下さる事を願っています。

耳つぼジュエリー・プレゼント

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。


先週からめっきり涼しくなりました。
暑さで疲れた身体を休ませてあげるには適した気候でしたね。
また今週は残暑がぶり返しそうですが、朝夕の風が確実に秋に向かっている
事を知らせてくれています。

青龍堂では8/26(火)~8/31(日)の6日間、JR亀有駅でパンフレットの
手渡し配布を行いました。
ご来院の方にもれなく誕生石の「耳つぼジュエリー」のプレゼントという
嬉しいお楽しみもあります。

年内は「開院キャンペーン価格&耳つぼジュエリープレゼント」を行って
いますので、是非この機会にご来院下さい。

亀有駅から京成バスで「南綾瀬地区センター前」下車徒歩1分です。
綾瀬駅からは京成バスで「小菅」下車徒歩2分です。

ご来院をお待ちしております。

20140820pado

 

診療時間の変更

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。


9月1日より施術時間が変更になりました。
不妊治療とお仕事を両立されていらっしゃる方も多く「会社の帰りに治療に通えたら・・・」
というお声をよく頂くので、少しでも負担少なく不妊鍼灸治療をして頂きたいという思いから診療時間の変更を致しました。   
   
   最終受付は午後7時00分となります。

尚、土曜日・日曜日の診療に加え祭日も診療致します。
不妊症コース&更年期障害コースには送迎車もご利用頂けます。
それぞれのコースにはお得な回数券がございますので、こちらも合わせてご利用下さい。

情報誌ぱど掲載!

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか?
地元情報誌「ぱど」に掲載が決まりました。
配布予定は8月29日(金)、北千住・綾瀬・亀有・金町・三郷エリアです。
暑さで疲れたお身体を癒しに、是非一度お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

20140820pado

 

不妊治療と鍼灸

 

京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

夏休みを終え、本日から仕事に戻りました。
皆さんはどんなお盆休みをお過ごしでしょうか?
明日の日曜日までお休みで、月曜日からお仕事の方も多いかと思います。
残暑の中にも風に少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね。(*^。^*)
疲れが出やすい時期でもありますので皆さん体調管理にはお気を付け下さい。

さて、今日は鍼灸と不妊治療について個人的な意見も交えながらお話します。
鍼灸治療は専用の鍼やお灸を使い、体の外側からツボを刺激し体を流れるエネルギーや血液などの流れをスムーズにして不調を解消するという方法です。

ただし、不妊治療を目的に鍼灸治療を受けるのであれば、不妊症や婦人科疾患を専門にしている鍼灸院を選ぶことが大切になってきます。
生理周期と基礎体温表を見て、個人の体質を見極めなくては不妊鍼灸治療の効果を上げることが難しいからです。
鍼灸は生理周期やその日の体調に合わせて治療が変わります。
鍼を打つツボ、お灸をすえるツボの場所が変われば治療の目的も変わってくるのは
当然です。
生理期間、卵胞期、排卵期、高温期と基礎体温を見ながら生理周期を4つのブロックに分けて治療を変えていきます。
特に、冷えが強かったり、むくみがあったり、頭痛や不眠を訴えていたり、気分が落ち込んでいたりなど、その日の体調を診てプラスアルファの治療を加え、臨機応変に柔軟な治療をする鍼灸師が不妊治療には適した鍼灸師だと私は思います。

また、特に大事なポイントは鍼灸師との相性です。
医師が体にメスを入れる手術には必ず麻酔が施され、体は弛緩しています。
看護師が採血する際は腕の限られた部位なのと、採血に要する時間も短いものなのでベテランの看護師さんでしたらあっという間に終わります。
鍼灸治療の場合は頭の先から足の先までツボがありますから、患者様はベットに横になり全身を委ねなければなりません。
緊張して筋肉が硬くなっていると適切な鍼治療の妨げになります。
患者様がリラックスした状態で鍼灸治療を受けて頂くこと、欲を云えば治療の気持ちよさでウトウトして頂けるようだと治療効果も高くなります。
患者様と鍼灸師の信頼関係が治療をより効果の高いものにしてくれます。
鍼灸は痛みを我慢してまで受けるような治療では決してありません。
よりご自分に合った治療をして貰える鍼灸師と出逢い、鍼灸を不妊治療に役立てて頂きたいと心から思います。

夏休みに思うこと(^○^)

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

夏休みなのに台風の豪雨による事故や、十代のいたましい事件がニュースになって
いて悲しい気持ちになりますね。
今の時代の子育てがいかに難しいのかを思い知る気がします。
これから赤ちゃんを産んで育てていこうと不妊治療を頑張っておられるお母さん
予備軍の女性の皆さんにとっても深刻な問題だと思います。
私達の子供時代にも確かにいじめは存在しましたが、いじめが原因で自殺をする
友達はいませんでした。
私はのんびり屋というか、どちらかと云うとのろまな方で周囲の動きからいつも
テンポがずれていてボケボケでしたが、いつも傍にいてくれる友達に守られていた
ように思います。

40歳のオリンピックの年に久しぶりに中学の同窓会が開かれました。
自分が思っていたよりもずっと多くのクラスメートが私のことを覚えていてくれた
のが嬉しくて(*^。^*)それからは4年に一度の同窓会が楽しみになりました。
多感な時期を共に過ごした友達から「自分はきっとこんな風に見られているだろう」と思っていたものと、「実際に友達と時間を共有した学校での私」との間には
誤差や温度差があることにこの年齢になって初めて気づきました。
十代の頃は誰でもそうでしょうが、体の成長と心の折り合いがつかなくて、
何に怒っているのかわからないのに親や周囲に反抗してみたり、背伸びをして
みたり、箸が転がっても可笑しかったり・・・余すとこなく不完全で夢いっぱいで
豊かな時代を享受していたのだと思います。

残された時間は自分が生きてきた時間より遥かに短いものですが、過ぎた時代には
いつも心の温かい人たちが傍らにいてくれて本当に幸せでした。
失敗もたくさんしましたし、人を憎んだことも傷つけたこともありましたが、
それも全て今の自分の力になっているように思えてなりません。

私が影響を受けた大好きな本をいくつかご紹介します。
三浦綾子さんの「塩狩峠」遠藤周作さんの「私の棄てた女」下田治美さんの
「愛を乞う人」帚木蓬生さんの「三度の海峡」など。
機会がありましたら是非手に取って頂きたい珠玉の一冊です。

今年の夏も暑い!

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

今日から8月になりました。
えらく暑いので一足早く秋のお話しでもして涼みましょう(^_-)-☆

あと二カ月・・・暑さと戦うと静かな秋を迎えます。(*^。^*)
個人的に秋生まれなもので、一年の中で一番好きな季節です。
物悲しいと感じる方もおられるでしょうが、食欲の秋・読書の秋・
スポーツの秋などなど。
夏に疲れた身体を秋の澄んだ空気でゆっくり癒してあげましょう。
温泉もいいですね~ヽ(^。^)ノ
不妊治療をしていらっしゃる方はご夫婦で温泉に行かれるのも良いかもしれません。
ゆったりと温泉に浸かり、その地方の美味しいものを食べて、日常から解放されるのも不妊治療の一環だと思います。
温泉に入ることは体を芯から温めてくれますし、煩わしい日常から離れることは究極のリラックス効果を得られます。
木々の緑は「心に安らぎ」を与えてくれます。

お忙しくて旅行はちょっと・・・という方は映画を観たり本を読んだりも秋の夜長を有効に楽しむアイテムです。
私が生まれて初めて観た映画は松本清張さんの「砂の器」でした。
最近、スマップの中居君が主演したものではなく、加藤剛さん主演の
ものです。
寅さんの渥美清さんが映画館の店主役でちょっこり出ていたり「将軍」でハリウッド女優になられた島田陽子さんが恋人役だったり、千葉県
知事の森田健作さんが若手刑事役だったりと今観ても見応えのある作品だと思います。
中学二年の私はとても感動してしまい映画館で号泣しました。
父子の深い愛情が悲しいほど伝わってきて・・・息が苦しくなったのを今も覚えています。
たった1本の映画が40年も鮮明に心に残り、人生をも変えてしまうくらいの衝撃を受けた私は感受性豊かで幸せな十代を過ごしていたのだなと今あらためて感じます。

是非、若い方にももうすぐやってくる秋に、心が揺さぶられるような
素敵な映画や本などに出会って頂きたいと思います。

夏の始まり

 

20140728175647

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

今日玄関の門扉の近くに蝉の抜け殻を見つけました。
一生懸命ブロックに踏ん張ってしがみつきながら脱皮したで
あろう蝉さんの姿が目に浮かびます。
今頃はどこかの木につかまって鳴いているでしょう。
何か健気ですよね・・・。
たった一週間ほどの命だけど生まれてきて良かったね(*^。^*)

数年前に永作ちゃんと井上真央ちゃんの「八日目の蝉」という
映画を観ました。
不倫相手の産まれたばかりの赤ちゃんを盗んで逃亡する映画で、
育てられた女の子は警察に保護されても永作ちゃんをお母さん!と
泣きながら呼び続けます。
血のつながりはなくても本当の母子になれるものなのですね。
ちょうど公開が「ブラックスワン」と重なり興行成績は散々だった
ようですが・・・。

昨日「義父の精子を体外受精で妊娠し出産」というニュースがありました。
夫の子どもが無理ならせめて夫と同じDNAを持つ子供を産みたいと
いう女性のインタビューも放送されていました。
う~ん!(・_・;)難しい問題ですね。

子宝ねっと掲載開始!

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

いよいよ昨日、関東地方も梅雨が明けました。
梅雨明け3日!というようにかなり暑くなりましたね・・・(@_@;)
まだ暑さに慣れていないこの時期に熱中症にかかる方が多いようです。
ニュースでも取り上げられていましたが、救急車で搬送され亡くなった
方もいらっしゃいました。
炎天下の下で働いている方はもちろん、部屋の中でも熱中症になります
ので、エアコンを上手に使い水分補給に注意して対策をなさって下さい。

梅雨明けの日から青龍堂のパンフレット配布を2日間行いました。
23日~25日は情報誌「ぱど」に掲載されます。
尚、本日から不妊症サイト「子宝ねっと」にもアップされております。
こちらはクーポン券をお持ち頂くと「不妊症コース」の初診が1,000円
割引となりますので是非ご利用下さい。

今後も地域の方々にもネットをご利用の方々にもいろいろな形で不妊鍼灸の
青龍堂を知って頂けるよう努力してまいります。(*^。^*)

パンフレット配布開始

20140718pado

 

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

 

今日からスタッフ総出で近隣のお宅にパンフレットを配布させて頂いております。

今回のパンフレットは「不妊鍼灸」「更年期障害鍼灸」のベーシックコースに加え、一般の鍼灸や

マッサージを期間限定の(2014年末まで)お得なコースでご用意しました。

★60分 ¥3,000(税込) ★90分 ¥4,500(税込)です!

国家資格「あん摩マッサージ指圧師」の免許を持つスタッフが施術にあたらせて頂きます。

この機会に是非お試し下さい。

スタッフ全員女性という事もあり今日はみんな日焼け対策万全で出かけて行きました。

昨日より気温も上がり日差しも強く感じます。

まだ梅雨が明けていないせいか?蒸し暑いですね・・・☀(+o+)

でも今日は柴又の花火大会です!

「おいしいビールと唐揚げととうもろこしが待っているから頑張るのだよ~」と

送り出しました。(^_^)/~

不妊鍼灸・更年期鍼灸・疲労回復マッサージの青龍堂をこれからも宜しくお願い致します。